【1年4か月振りの更新 ”俺の家”完成してます】

お久しぶりです。”ことパパ”です。 なんと、、、1年4か月ぶりのブログ更新です。 昨年、自身の家作りに関するブログを書こうと決めたのですが。。。注文住宅造りって、結構大変で、更に仕事も忙しく、途中で完全に挫折してしまいました。 家も昨年12月に完成…

【プランの提案】

プラン提案 2021年3月28日(日) 16:30~ @工務店さん事務所 ついに、楽しみにしていたプランの提案です。 ここ最近は、四六時中、「どんなプランが提案されるのかなぁ~。」と考えてしまい。また、色々と好き勝手に要望をお伝えしてしまったの…

【土地契約②】

土地契約 2021年3月24日(水) @工務店さん事務所 ようやく、土地契約を締結しました!今回は、売り主さんに工務店さんに来ていただいて、契約締結を行いました。 はじめての事なので、行くまでは緊張しましたが、仲介に入ってくれるのも、何度も会っている…

【土地契約】

本日、2021年3月24日(水)は土地契約の日です。 「いよいよ、土地を契約するんや~」と、少し緊張しています。 持参物は、手付金、収入印紙、認印、免許証との事です。 忘れ物無いようにしないと。 所要時間は、重説などもあり、約2時間程度かかるみたいで…

【プラン打ち合わせ】

今日は、初めて設計さんも入った打ち合わせの話を書きたいと思います。 3月12日(金) @工務店さん事務所 今まで、営業さんとは理想の間取りや使用したい素材など建てたいお家の話をしていましたが、初めて設計さんとの打ち合わせです。 今回は、平日でもあ…

【土地の申し込み】

今日は、土地の買い付け申し込みの話を書きたいと思います。 我が家は、家族会議を開き、気に入った土地の申し込みをすることに決めました。 その土地の価格は、もともと建築条件が付いていた価格から300万円ほど高くなっています。その価格でも、以前考えて…

【土地探し④】

今日も、土地探しの続きです。 隣家と境界で揉めている駅近の土地を諦めて、すぐに見つかった駅から少し遠い(徒歩15分)けど、条件がバッチリの土地ですが、前回書いたように現地も実際に確認して、日当たりの状況や接道条件など含めて更に良いと思うように…

【土地探し③】

今日も、土地探しの続きを書きたいと思います。 おさらいですが、我が家の条件は、 ①駅から徒歩15分(出来れば10分)以内 ②坪数30坪以上 ③日当たり良好 ④旗竿地は絶対にNG ⑤普通車がアクセスできる接道 ⑥上物と合わせて予算以内に収まること となりま…

【土地探し②】

今日は、土地探しの続きを書きたいと思います。 昨日も書きましたが、我が家の条件は、 ①駅から徒歩15分(出来れば10分)以内 ②坪数30坪以上 ③日当たり良好 ④旗竿地は絶対にNG ⑤普通車がアクセスできる接道 ⑥上物と合わせて予算以内に収まること とな…

【土地探し①】

こんにちは、本日は土地探しの話を書きたいと思います。 土地探しって相当難しいと思っていたのですが、我が家は条件の良い物件も見つかり、案外すんなりと決まりそうな感じです。 「注文住宅を建てる!」と決めたのですが、私は土地を持っていません。。。 …

【はじめまして】

初めまして。40代サラリーマンの”ことパパ”です。 この度、人生半ばの40代でマイホームを建てることになりそうですので、自分自身の忘備録、兼 想い出日記と、もしこのブログを参考にしてくれる方が居れば嬉しいなと思い、家づくりのブログを作成しよう…