【土地契約②】

土地契約

f:id:koto-papa:20210315062842j:plain


 

2021年3月24日(水) @工務店さん事務所

 

 ようやく、土地契約を締結しました!今回は、売り主さんに工務店さんに来ていただいて、契約締結を行いました。

 

 はじめての事なので、行くまでは緊張しましたが、仲介に入ってくれるのも、何度も会っている工務店さんの営業さんですし、売り主さんもとても良い人で、アットホームな雰囲気で進行することが出来ました。

でも、確認することはしっかりと確認しないといけませんし、結構パワー要りました。

 

 売り主さんは、とても感じの良い方で、到着のタイミングが一緒で駐車場で鉢合わせしたのですが、乗っている車も偶然同じで、そこから話も盛り上がりました。

 

さぁ、いよいよ契約です。

 

冒頭の挨拶から、少し雑談を挟んで、重要事項説明から入ります。

 

 営業さんが、項目ごとにとても丁寧に説明してくれます。今回は、売り主さんも不動産会社さんですので、私しか質問はありません。

その質問に、仲介の工務店の営業さんと、売り主の不動産会社さんが、とても分かりやすく丁寧に説明をしてくれます。

 

 私も、実は宅健の試験を受けようかと考えたこともあり、少し興味があるので、今回購入する土地には関係のない項目についても、後学のためあれこれと質問したのですが、すべて分かりやすく説明してくださりました。

 

 今回購入する土地は、開発された分譲地ですので、隣家との境界も明確で、越境などもなく、とても分かりやすい土地ではあります。

 

 唯一、気になった項目では、容積率200%ですが、分譲地の中で、一番南側に位置している土地ですので、北側の土地への日当たりを考慮して、3階建は建てれないことになっていました。

初めて聞いたので、少し驚きましたが、冷静に考えると、土地は30坪あり、私はもともと3階建はあり得なかったので、問題なしと判断

よく確認すると、土地に余裕のある開発された分譲地の南側の土地ではよく設定されているとの事です。

 

 

他には、この土地には排水管が2つあるようです。

 

なぜ??

 

理由は、もともと既設の排水管があったが、念のために新設の排水管も設置したとのこと。

ただ、どちらかを撤去するには、道路を掘削して工事をしないといけないようです。

営業さんにもデメリットおよびリスクを確認しましたが、特に何もないとの事でしたので、その部分も納得して了解となりました。

 

 

 その後、土地売買契約書の読み合わせも行い、大切な解約の条件所有権の移転日、融資未承認の場合の契約解除期限日などもしっかりと確認しました。

 

 概ね全ての内容を理解して、互いに押印し、手付金を支払って、無事に契約締結となりました。

 

所要時間は2時間。難しい言葉ばかり2時間も聞くのは、とても疲れましたが、時間を忘れるほどあっという間に過ぎました。

 

 契約後に、売り主さんと他の分譲地の販売状況を聞くと、7つの分譲地の内、私の購入した土地を含めて4つは決定したようです。

 

私の購入した土地も、私の後にあと2人申し込みがあったとのこと。

本当は、そのままの値段でも買うという方もいた様ですが、少し安くても、最初に申し込みをした私に決めてくれたとの事です。

 

売り主さんに感謝です!!

 

と言うことで、無事に土地契約完了です。

 

次は、3月28日(日)に設計さんに作って頂いているプランの提案を受ける予定です。

今から、本当に楽しみです!!