【プラン打ち合わせ】

 今日は、初めて設計さんも入った打ち合わせの話を書きたいと思います。

 

3月12日(金) @工務店さん事務所

 

今まで、営業さんとは理想の間取りや使用したい素材など建てたいお家の話をしていましたが、初めて設計さんとの打ち合わせです。

今回は、平日でもあり、嫁と子供は所用があったので、私だけで参加してきました。

 

結論から先に書くと、メチャクチャ楽しかったです!!

 

 

 今回の担当になってくれる設計さんは、この工務店に決めた施工事例のお家を手掛けた方で、営業さんにその家が本当に気に入っているとお伝えすると、ことパパさんには、絶対にその家の設計さんを担当として付けることを約束すると言ってくれてました。

実はその施工事例の家にも面白いエピソードがあるんですが、それはまた別の機会に。

 

 その設計さんは、非常にお若い女性の方で、正気なところ、「こんなお若い人にお任せして、大丈夫かな?」と一瞬心配になりました。

 

今回は、初回と言うことなのか、設計部の部長さんも同席して頂き、営業さん、私と4名での打ち合わせ。

 

 

 初めましての挨拶から、こちら側の希望の間取りコンセプト外観内装のイメージや、我々一家の生活習慣や趣味のことなど、色々とヒアリングしてくれます。

 

 3人とも流石プロですね。話を引き出すのが本当に上手で、私も盛り上がってペラペラ好き勝手に話をします。

もちろん話を聞くのも、話を纏めるのも、本当に上手です。私は気持ちよくほとんど一人で話をさせていただきました。。。

 

 

 お若い担当の設計さんは、まだまだ経験不足な感じ否めませんが、話をしている感じでは、センスは抜群にある方に思え、フィーリングもバッチリでした。

そして、経験豊富な営業さんと設計部の部長さんが、適宜フォローする。本当に完全な布陣に思えました。

 

 

こちらからお伝えした希望は、

 

・ガレージ含まず30坪程度の広さ

2階リビング

3LDK以上

日当たり抜群の明るい家

広いテラス

十分な収納

・LDKは基本すべて造作家具

・内装は、ナチュラルモダンな感じ

・外観は、黒をベースにしたBOX型(理想はガルバ)

・可能であればビルトインガレージ

 

などなど。。。

 

 

正直なところ、先に予算も伝えているのですが、その少ない予算でこんなにも理想を語っていいのか。。。話をしていて本当に恥ずかしくなりました。

 

 

ただ、「自分の家をあーしたい。こーしたい。」と、話をしているのは、メチャクチャ楽しかったです。

 

今回ヒアリングを受けてのプランの提案は、2週間後の28日の日曜日にご提案頂けるようです。その時は、ぜひご家族全員でくださいとのことでした。

 

 初回にどんなプランが提案頂けるのか、今からワクワクして本当に楽しみです!!