【土地の申し込み】

 今日は、土地の買い付け申し込みの話を書きたいと思います。

 

 我が家は、家族会議を開き、気に入った土地の申し込みをすることに決めました。

 

 その土地の価格は、もともと建築条件が付いていた価格から300万円ほど高くなっています。その価格でも、以前考えていた駅近の土地からはかなり安くなっており、また角地などの条件を加味すると、そこまで高い値段ではないと個人的にも思っています。

 

 ただ、私は大阪人、、、そのままの値段で買うことに非常に抵抗があるのです。

 

 仲介にも入ってくれる工務店の営業さんにも相談すると、「条件からすると今の値段でも正直すぐに決まると思うので、あまり安い値段で申し込むのはおススメ出来ない。指すにしても、30万位安い値段で指して、その値段で刺さったらラッキーくらいに思っていた方がいいと思う。」とのこと。

 

たった、30万円か。。。

 

 建築条件を外すことで一般的に値段が上がるとは言え、300万円も上がった価格が適正なのか?言っても、建築条件付きでは売れなかった土地じゃないのか?

けど、この土地は正直、自分の理想の土地に条件はピッタリ。これを逃すと今後は本当に当面見つからないぞ。

 

相当に悩みました。。。

 

悩んでいると営業さんから嬉しい情報です。必要と思っていた下水道の負担金(約15万円)は既に負担しているので不要との事です。これは嬉しい誤算です。

 

 

だけど、少しお得になったとは言え、やはり大阪人の私はまだ、少しでも安く買いたい。。。

 

と言うことで、営業さんの反対を押し切って、約80万円安い値段で申し込むことに決めました。

 

営業さんも苦笑です。でも、大阪人の性が勝ってしまいました。

 

100万円にしなかったことは、少し遠慮があり、あかんかったらどうしよう。。。と少しビビったからです。(笑)

営業さんからは、あまり期待せずに結果を待ちましょうとの事でした。

 

 

その後、工務店の営業さんは、売り主さんとの交渉を相当頑張ってくれたようです。

 

 

 

10日後、結果発表です。

 

 

 

結果は、、、

折角、縁が合って申し込んでくれたんであれば、気持ちよく取引をしたいとのことので、私の指した値段に応じてくれるようです!!

 

売り主さん、営業さん、ありがとう!!

 

 

大阪人の私は正直なところ、もっと行けたかな?と一瞬思うところもありましたが、自分で納得して指した値段となったので、良しとします。

 

 

土地の契約は、2週間後。その時に手付金をお支払いするようです。

実際にに決まると少し緊張してきました。。。

 

土地の受け渡しは、これからプランなどを検討することも含めて、5月末で売り主さんも応じてくれました。

 

 

 今のところ、今回、値引きで少し安くなった金額は、工務店の営業さんの頑張りもあったので、総額の予算を落とすのではなく、無垢のフローリングにするなど、建物に上乗せしようと今のところは考えています。

 

 

と言うことで、土地も無事に決まりそうです。

 

 

次は、初めて設計さんも含めた初めてのプラン打ち合わせの話を書きたいと思います。