【土地探し③】

 今日も、土地探しの続きを書きたいと思います。

 

f:id:koto-papa:20210315062842j:plain

 

おさらいですが、我が家の条件は、

 

①駅から徒歩15分(出来れば10分)以内

坪数30坪以上

日当たり良好

旗竿地は絶対にNG

普通車がアクセスできる接道

⑥上物と合わせて予算以内に収まること

 

となります。

 

 前回書いたように、気に入っていた土地が隣家と境界で揉めており、ケチが付いたので購入を諦めて、また一から土地探しとなりました。

 

けど、諦めた土地は、相当気に入っていたので、「これ以上の土地は当分見つからないだろうなぁ。」と思っていましたが、、、

 

 

意外と、あっさりと見つかったのです。

 

 土地を諦めた夜、なぜか夜中に目が覚めて、SUUMOサイトで、”探している駅””建築条件なし” で検索してみると、新着のマークがついた見覚えのある土地が出てきました。

 

 この土地は、今住んでいるマンションから約400mくらい離れた土地で、大きな駐車場を複数の住宅区画にして分譲している土地でした。

私も良く使う道沿いだったので、ここを分譲していることは認識していました。

 

ただ、駅から遠くなるのと、今までは建築条件付きでの販売だったので、正直あまり興味がない土地でした。

 

その土地が、建築条件なしの検索でHITします。

 

 この時点で販売済みは2区画の様です。おそらく、売れ行きがあまり良くないようで、建築条件を外してでも販売を開始するようです。

 

 更に更に、調べてみると、私がこの分譲地で一番良いなと思う区画もまだ残っているようです。

この分譲地ですが、全体では南北に長い区画でそれを複数の区画に分けているのですが、一か所だけ角地になっておりしかも南東向きなんです。

 加えて、間口が6~7mくらいの長細くて少し使いづらそうな区画が多いのですが、この区画はほぼ正方形で間取りプランも考えやすそうな感じです。

 

 価格は、建築条件付きの価格から比較すると、建築条件を外すことで約300万円ほどUPされているようです。また、この分譲地では、角地であることから一番高い坪単価の設定となっています。

とはいえ、駅から少し遠いこともあり、諦めた駅近徒歩5分の土地から比べるとかなりお安くなります。

 

私は一気にこの区画に心を惹かれました。

 

 南東角地と言うことで、日当たりは抜群。面積、接道、価格の条件も満たしています。更に、ネットの情報ではわかりませんが、角地緩和も取れる気がします。

 

ただ、ネットの情報では徒歩25分となっています。。。徒歩25分は絶対にアウトですが、、、

 

あれ??この土地、そんなに掛からないよね??

 

と言うことで、寝ずにGoogle MAPやYahoo地図のルート検索で何回も何回も調べました。

結果は、「徒歩15分」

 

 やっぱり!徒歩15分であれば、今のマンションよりは遠くなりますが、①の条件も満たします。

 

 

もはや興奮して寝れません。。。

 

 

家からも近いので、夜が明けるのを待って、散歩がてら早速、現地視察に行きます。

 

 実際に現地を確認すると、諦めた土地と違い古家もない分譲地、隣家との境界もブロックとフェンスで正確に切られています。

南側の道路幅や道路を挟んだ南側の住居から考えても、日当たりは本当に抜群です。

唯一、南側道路が幅5mくらいの道で、大型トラックは通りませんが、地元民の抜け道になっていて、少し通行量が多いかな。と気になるくらいです。

 

正直、大袈裟かもしれませんが、運命の土地に出会った気がしました。

「よし、この土地を、嫁・子供にも提案して真剣に考えよう!」と心に決めました。

 

次回に続きます。