【土地探し④】

今日も、土地探しの続きです。

 

 隣家と境界で揉めている駅近の土地を諦めて、すぐに見つかった駅から少し遠い(徒歩15分)けど、条件がバッチリの土地ですが、前回書いたように現地も実際に確認して、日当たりの状況や接道条件など含めて更に良いと思うようになりました。個人的には気に入りました。

 

と言うことで、嫁と子供にも提案し、現地確認もして貰うことにしました。

 

 嫁、子供の第一印象は、予想通り、「今のマンションより駅が遠くなるのはありえない。」という感じでした。

でも、価格南東角地日当たり抜群接道問題なし新しい分譲地なので隣家とのトラブルも(今のところ)なし境界も正確 などなど、この土地のメリットを話をしていると、まんざらでもなさそう。

 

 話をしている工務店さんとその週末に会う予定でしたので、「一度、プロの意見を聞いてみようか?」と言うことになりました。

 

 週末、工務店さんに伺い話をしていると、「前回の土地は残念でしたね。」と話した後に、営業さんから、「ことパパさん、良い土地見つけたのですが、、、」との提案。

内容を聞くと、まさに私も見つけたこの土地の事でした。

 

 私もこの土地を現地視察もし、相談しようと考えていたことを伝えると、営業さんも驚いていました。

 

 プロの話でも、条件は抜群。価格も建築条件が外れて少し割高ではあるが、東南角地などの条件を加味すると、そこまで高くもないとのこと。加えて、この土地はレインズに掲載されていて仲介に入れるので、手数料も配慮出来ますよ。とのことでした。

 

 営業さんによると欠点は、駅から15分と少し遠いのと、私も気にしていた南側道路の交通量が少し多いくらいとのことです。道路の騒音は、窓を工夫したり、間取りを工夫すれば、建築で解決出来ます!と自信満々でしたので、問題ないと判断。

 ただ、この角地は、条件がとても良いので、すぐに決まると思うので急いで検討してください。との事でした。

 営業さんの話では、この複数ある分譲地では、この角地がずば抜けて条件が良いみたいです。その他の区画は、土地の形や日当たり条件からすると、あまりお勧めできないとのことでした。

 営業さんには、とりあえず売り主さんと話を進めてもらい、私は3日以内に回答するとお伝えしました。

 

 それからの3日間、正直本当に悩みました。。。

 

 土地自体は気に入っていますが、本当にこんなにすぐに決めてしまって良いのか?、前回の土地がダメだったので、早く別の土地を決めたいと前のめりになっていないか?などなど。。。

 

 結局、あまり検討した土地の数やタイミングは気にせず、物件を客観的に判断しようと、心に決めました。

 

 日当たりは抜群の角地、今のマンションから近く生活リズムもほとんど変わらない価格も予算内など、やはり自分の理想の土地に相当イメージが近いです。

 

 残っている課題は、駅からの距離だけです。

我が家は、家族3人ともに駅を使用しているので、毎日の通勤・通学の時間が長くなるのは影響大きいんです。

 

 と言うことで、駅から物件まで実際に時間を計りながら歩いてみることにしました。子供の速度に少しでも近づけるように、私にしては比較的ゆっくり歩いてみると、途中の信号待ちも含めて13分26秒。予想では、17分くらいを予想していたので、嬉しい誤算です。

次に、今住んでいるマンションから駅までも同じ条件で測ってみると、11分ジャスト

 

 あまり変わりません。というのも、今はマンションですので敷地に入った後も、エレベーターに乗ったりしているとそれくらい時間は掛かっているようです。

 

 歩く距離は、もちろん長くなりますが、時間は気にするほど変わらない。歩く距離が延びることも、運動不足解消になるとプラスに考えることにしました。

 

 嫁に話をすると、その程度であれば問題なし。とOKを貰いました。ただ、電動自転車を買うという条件付きですが。。。

 

 今日はここまでとします。次回は、実際に買い付け注文することになるのですが、そのままの値段で買うことに大阪人の私は抵抗があります。

買い付け価格で悩んだ話は、次回に。