【プランの提案】

プラン提案

 

2021年3月28日(日) 16:30~  @工務店さん事務所

 

ついに、楽しみにしていたプランの提案です。

 

 ここ最近は、四六時中、「どんなプランが提案されるのかなぁ~。」と考えてしまい。また、色々と好き勝手に要望をお伝えしてしまったので、「とりとめのないプランになってないかなぁ~。」などなど、楽しみでもあり、心配でもありました。

 

 もう一度、設計さんにお伝えした要望を整理すると、

 

・ガレージ含まず30坪程度の広さ

・2階リビング

・3LDK以上

・日当たり抜群の明るい家

・広いテラス

・十分な収納

・LDKは基本すべて造作家具

・内装は、ナチュラルモダンな感じ

・外観は、黒をベースにしたBOX型(理想はガルバ)

・可能であればビルトインガレージ

 

となります。

 

今思うと、本当に好き勝手に言ったものです。。。

 

 

で、提案頂いたプランですが、、、手書きで、間取りやポイントなどの説明、そして室内のイラストが綺麗に書かれていて、一目で感じの良さが伝わる提案です。

 

本当はイラストや間取りもブログに掲載したいのですが、まだ契約前ですし、問題があってもいけないので、今回は割愛させて頂きます。 

 

 

まず、家のタイトルですが、「窓際ベンチのある家」

 

なんかカッコいい。。。

 

実は、上記の条件には書いていなかったのですが、先日のヒアリングの際に、窓際ベンチも気になっているとお伝えしていました。

 

 

 その窓際のベンチを目玉にした素敵なプランとなっておりました。

 

 目玉のベンチですが、窓際からL字型の造作ベンチを計画してくれており、その一部はTV台も兼ねていて、とてもいい感じ。ベンチはかなり大型で、すべて合わせると長さ6m以上、幅は80cmもあります。個人的には、幅はそこまで要らないかなとも感じましたが、プランでは大きくすることで、窓の近くでくつろいだり季節の物を飾ったり、更には作業台として使うことも出来ると、多目的な感じで使用できるようです。もちろん、ベンチ下は収納としても活用できる感じです。

 

 

 更に、LDKの掃き出し窓をベンチの高さ分上にあげることで、目線を高く出来ること、更に日当たりも良くなりそうです。

 

また、1階にビルトインガレージを設けることと、少しハングオーバーにすることで、2階に十分な床を確保することが出来て、約20畳のLDK水回りを取り、更に小さいですがもう1つ部屋を確保することが出来ています。

 

 その代わり、1階は部屋が2つとWICがメインとなるのですが、ビルトインガレージに面積を取られている事もあり、部屋は2つ共に6畳弱となっています。1階は寝室予定で寝るだけですので、それでも十分かもしれませんが、出来ればもう少し広さは欲しいところです。更に、そのうちの一つの部屋は、トイレの配置の関係で、きれいな四角になっていません。。。この辺りは、今後調整が必要なのかと感じました。

 

 外観のイメージは、まさに私の希望していたBOX型オーバーハングしている家、まさに私の希望通りで、100点の外観です!

 

 総じてここまで我々の希望を汲み取って、しっかりと魅力的なプランを作成してくれた設計さん、本当に凄いです!!

 

今後は、一度このプランで見積書を出して頂き、その見積書を叩き台に面積を変えたり、間取りを変えたり調整していくこととなります。