【土地探し①】

 こんにちは、本日は土地探しの話を書きたいと思います。

土地探しって相当難しいと思っていたのですが、我が家は条件の良い物件も見つかり、案外すんなりと決まりそうな感じです。

f:id:koto-papa:20210314070216j:plain

 

 「注文住宅を建てる!」と決めたのですが、私は土地を持っていません。。。

正確には、同じ市内に実家があり、実家は同じ市内でも田舎なので、土地も広く工夫すればあと2軒位は建てられるスペースはあるのですが、自分の通勤、子供の通学を考えると、とても不便です。また、両親が居なくなった時に、2軒も同じ場所に家は不要なので、実家の土地に家を建てるのはあり得ません。

 

 と言うことで、自分の通勤と子供の通学に便利な沿線で土地探しをスタートしました。

 

 はじめは、その沿線でも憧れの高級住宅地と言われる駅も検討しましたが、土地の値段が高すぎて、あえなく断念。ちょっと良いなと思ったら、坪100万円近くしていました。。。土地だけで我が家の予算超えそうな勢いです。絶対に無理です。

結果的に、今の生活リズムも変えたくないという気持ちもあり(自分に言い聞かせている?)、今も住んでいる駅だけで土地探しをスタートしました。

 

我が家の条件は、

①駅から徒歩15分(出来れば10分)以内

坪数30坪以上

日当たり良好

旗竿地は絶対にNG

普通車がアクセスできる接道

⑥上物と合わせて予算以内に収まること

となります。

 

は、子供の通学している学校の関係で、探している駅だと15分以内でないと絶対にNGとなります。また、どうせなら、今住んでいるマンション(徒歩10分)から少しでも駅に近くなって欲しいところです。

 

は、嫁が3階建は絶対にダメだと言うことで、であれば30坪はマストとなります。30坪でも十分ではないですが、3人家族の我が家には必要十分な最低の広さかなと考えています。あまり、広すぎても庭のお手入れも大変ですしね。

 

は、私の拘りで、日中に電気を点けなくても良いくらい、日当たりの良い家が理想です。なんか、日当たりの悪いお家って、性格暗くなりそうな気がします。

 

は、自分の性格的にも絶対にNG。それに、旗竿地は、大抵日当たりも悪いですしね。

 

は、少し大きい普通車を所持しており、その車がアクセスできる接道が必要となります。今は、私しか運転しませんが、そのうちに嫁も運転する可能性もあるので、運転しやすい道の接道は欲しいところです。ただ、私の探している駅周辺は、道路幅3m以内の細い道だらけなんです。。。

 

は、一番大切ですね。予算を超える物件は厳しいですよね。土地にあまり金額を建てると、上物の予算を削らないといけなくなります。さらに、土地を買う場合は、土地の仲介手数料も発生するし。。。なんとか少しでもお安い土地を探したいところです。

 

 と言うことで、土地探しスタート。

自分でネットで探したり、知り合いの不動産にもお手伝い頂いたり、家づくりの話を聞いている工務店さんに探して頂いたり。

 

 でも、あまり条件に合う100点満点の土地ってないものですよね。焦らず、数か月掛かっても良いからのんびり探そうと思っていたのですが。。。自分の場合、思いのほか、すぐに見つかりました。

 

 続きは、また次回に書かせて頂きます!