【はじめまして】

初めまして。40代サラリーマンことパパ”です。

 

この度、人生半ばの40代でマイホームを建てることになりそうですので、自分自身の忘備録、兼 想い出日記と、もしこのブログを参考にしてくれる方が居れば嬉しいなと思い、家づくりのブログを作成しようと考えました。

 

今までも、ブログを始めようと思っては、毎回1か月も持たず。。。

 

そんなズボラな私ですので、どこまで当ブログが続くか?現時点ではわかりませんが、何とか無事に新居入居まで続けることに、無理のない範疇で、思うままに書きたいと思います。

 

まず、現時点の私のマイホーム事情ですが、現在は大阪府に約70㎡の分譲マンションを賃貸で借りて住んでいます。

ゆくゆくは、実家に戻る必要もあり、将来のことを考えると賃貸の方が楽だなと考えておりました。

ちなみに、我が家は小学生の娘がおり、3人家族です。

 

しかし、最近コロナ禍の影響で、在宅勤務する機会も多く、本当にこのままで良いのか?と考えることが、多くなってきました。

正直、3人家族であれば、70㎡のマンションは狭くはないかもしれません。

ただ、お家時間を大切にしたいと強く思う様になってきたんです。

 

漠然と家探しを始め、当初は出口戦略の立てやすい中古マンションを探しておりましたが、最近のマンション価格高騰で、中古マンションの価格も非常に高い状況です。

加えて、マンションの場合、管理費・修繕積立金・駐車場が別途必要になることを考えると、あまり広いお家に住めません。。。

次に、中古戸建を検討しましたが、人さまが使われた中古戸建てというのは、あまり良く思える物件もなく、比較的綺麗な築浅の物件はお得感もなく、やはり却下。

続いて、新築の建売住宅を探しましたが、探しているエリアだと、ちょっと良いと思える物件は、結構なお値段。しかも、間取りも決まっており自由度も少ないぞ。なんか思っていたマイホームと違う。。。

 

と、言うことで、最終的に注文住宅に行きついた次第です。

 

注文住宅は、売却という出口を考えると、決して得策ではないことは十分理解しています。でも、自分の中で注文住宅を建てたいと思う様になってしまったので、仕方ありません。もう、中古マンションや中古戸建、建売住宅では我慢できなくなってしまっています。

 

以上が、家を建てようと思った経緯です。

 

本日は、ここまでとさせて頂きます!

それでは、これから宜しくお願いします。

このブログはちゃんと継続出来るように。頑張れ自分!!